2016年10月21日

勝彩也(恋あざみ)

勝彩也


かつ あやは北海道出身の歌手である。

作曲家の彩木雅夫に弟子入りし、テイチクレコードから発売した「恋あざみ」がヒットとなるが、体調を崩して芸能界を引退。

歌手時代に体得したヨガの経験を生かし、埼玉県でヨガとカラオケの教室を開業し、現在は毛呂山町、飯能市にてヨガ専門の道場を経営するかたわら、歌手活動も継続している。

wikipedia


恋あざみ


1970年発売のシングルヒット曲

作詞:泉 淳三、作曲:彩木雅夫

男性でも、あやという名前なんですね!作曲家の彩木雅夫の彩を入れたのだと思います。

この曲は名曲ですね、昔はよくスナックでこの歌を聴きました。ホステスさんにも人気の曲だったなんて、どこかの動画で言ってました。

ちょっと森進一の声と歌い方に似ていますね、恋の苦しみ、悲しみを感情豊かに歌い上げています。

多くの演歌歌手がカバーしています。その中で八代亜紀のカバーを掲載しました。






恋あざみ [EPレコード 7inch]



八代亜紀の(恋あざみ)

posted by aritama at 15:10| Comment(0) | 勝彩也
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: